2023-01-01から1年間の記事一覧

日産ノート オーラのコンソールボックス内USBポート増設

日産ノート オーラには後部座席用のUSBポートがコンソールボックス後方に設置されています。これが便利なようであまり役に立ちません。後部座席に乗ってスマホ充電する人って、私の周りにはいません。とりあえずここに充電ケーブルを挿してコンソールボック…

それでも FAX を使う (受信編)

さて、送信は PCI バス用のFAX モデムで行える環境になりましたが、受信が問題です。「まいとーく」で受信すればよいようなものですが、PC を常時立ち上げておき、さらにソフトを起動しておく必要があるのは困ります。やはり複合機が必要なようで選定に入り…

それでも FAX を使う (送信編)

デジタル化が遅れている典型だと非難されても、いまだに FAX を使わざるを得ないことは多々あるものです。以前から送信は FAXソフト(まいとーく)から PC に載せた FAXモデムを使い、受信はブラザーのFAX機能付き複合機で行っていました。ブラザーの PC-FAX…

たった1行の追加で Air Explorer を使いやすくする

Air Explorer はクラウドをあたかも自分の PC のように扱う、とても便利なツールです。 他にもクラウド操作ができるものは多々あるようですが、使い勝手はこれが一番と感じています。Windows エクスプローラが2ペインになったような UI で、左が PC 、右がク…