それでも FAX を使う (受信編)

さて、送信は PCI バス用のFAX モデムで行える環境になりましたが、受信が問題です。「まいとーく」で受信すればよいようなものですが、PC を常時立ち上げておき、さらにソフトを起動しておく必要があるのは困ります。

やはり複合機が必要なようで選定に入ります。


条件は、

  1. PC がシャットダウン状態でも受信できる
  2. PC が起動した時点で、受信した FAX をメモリーから転送または、受信があったことを通知する
  3. インク残量がなくなってもFAX機能は停止しない


以前使っていたブラザー以外にも同様の機能があるはずと信じて調べてみたところ、EPSONCANON、HP 全て PC-FAX 対応と記載はされているものの、どれも PC に電源が入っていることが動作条件となっています。これは意外でした。使い物になりません。

結局、選択肢は以前使用していたブラザーのみということです。

印刷は別のプリンタで行うので、ヤフオクでジャンク品の 737DN という古い複合機を ¥1,000 で入手しました。

 


ジャンクと言っても、印刷でブラックが少し薄くなる程度で充分使えるモノでした。スキャンやFAX機能は全く問題ないので、これを受信専用FAXとして設置し望みどおりの使い方ができています。ときどき紙原稿を直接スキャンして送るのもOKです。

なお、電話回線は PC と複合機に、¥1,500 くらいの回線自動切替器で分配しています。