日産ノート オーラのコンソールボックス内USBポート増設

日産ノート オーラには後部座席用のUSBポートがコンソールボックス後方に設置されています。これが便利なようであまり役に立ちません。後部座席に乗ってスマホ充電する人って、私の周りにはいません。

とりあえずここに充電ケーブルを挿してコンソールボックスの蓋の下を通し、運転席、助手席の人が使うという状態にしてみましたが、当然ケーブルは折れ曲がることになり美しくありません。

前車のスバルレヴォーグはコンソールボックス内に 12Vソケットが標準装備されていたので、これにUSB変換プラグを挿して充電などに使えて重宝していました。

そこでオーラのコンソールボックス内にUSBポートを増設してみました。

 

【手順 】

  1. USBポート入手
    Amazon などで 12V 対応品を。外径は 28mm がほとんど

  2. コンソールボックス後方カバー取り外し


    コンソールボックス後部は合計6箇所でクリップ止めされていますので、その近辺の隙間に樹脂製リムーバーを差し込んで嵌合をはずします。そのままカバーを水平に後方に引っ張ると外れますが、USB用給電ケーブルが接続されているので引っ張りすぎないよう注意します。

    すぐにケーブルの作業がしやすいようにカプラをはずしておきます。

  3. コンソールボックス壁の穴開け
    ポート増設に適切な場所に 28mm 径の穴を空けます。これはステップドリルかホールソーがあれば簡単ですが、狭いところなので他の方法だと苦戦しそうです。



  4.  分岐配線

    次いで慎重に最外側の黒い被服に2~3cm 切り込みを入れ、青と黒の細線を露出します。
    さらに青、黒の細線の途中を適当なところで 1cm ほど芯線露出します。

    USBポート用のケーブルを適用な長さに切って断端の被覆を剥きます。
    プラス、マイナスを間違えないように(車の青、USBポートの赤が+12V側)分岐接続します。私は半田付けをしましたが、スプライス端子でカシめる方が楽だったかも。
    ハーネステープで絶縁処理します。



  5.  接続

    分岐させたケーブルをポート端子につなぎ、標準装備ポートのカプラ接続を戻します。



  6.  完成

    コンソールボックス後方カバーをパチンとはめ込んで終了です。

    増設ポートから充電ケーブルをコンソールボックスの中を通して端子を出すと、すっきりと前席で使えるようになりました。